一般大衆、民間団体、および政府機関への行動勧告

プレス(メディア)と一般大衆への行動勧告

情報公開に向けての取り組みにおいてプレス(メディア)は決定的な役割を担っている。アメリカの一般大衆と学術団体が脅威を感じることなく、知的で興味を持つやり方で事実を受け入れることに成功するかどうかがそれによって決まる。

この分野を研究した者なら誰でも、アメリカのプレスが過去半世紀の間にUFO/ET問題についての歪んだ情報を広め、大衆の見解を形成するのに重要な役割を果たしてきたことを明らかに知っている(註1)。

プレスはしばしば情報操作の知られざる共同者であり、真実の報道を拒絶することにおいて知られた共同者であった。UFOの目撃報告が国家レベルで報道されることは非常に稀である。報道がある場合にも、その姿勢はしばしば嘲笑的で、聴衆を混乱させ目を背けさせるような笑い話が添えられる。

最近の二つの例外はRichard PriceによるUSA Todayでのthe Phoenix Lightsについての報道とLeslie KeanによるフランスCOMETA報告書についてのBoston Globeでの報道であった。どちらの記事もよく取材され、バランスのとれた独断的でないやり方で報告されている。

われわれはプレスに次の行動を勧告する:

  1. われわれは、このテーマについて報道するレポーターに、証拠事実とこのテーマの持つ意味をよく知ることを勧告する。UFO/ET研究者の多くはこの問題を今日世界の直面する最も重要な問題と感じている。この重要性は責任ある真剣なやり方で読者に伝えられるべきである。
  2. われわれはメディア組織がこの問題を全国的に認知され尊敬されたベテランのジャーナリストや報告者に扱わせることを勧める。この問題はもはや新米記者による穴埋め記事や娯楽記事として扱われるべきではない。
  3. われわれは、現在の報道で使われているような決まり文句、冗談めいたやり方でこの問題の持つ価値を貶めようとするやり方を取り止めるよう勧告する。これには、「緑色のこびと」についての発言を冒頭に持ってきたり、インタビューを受ける人間に歪んだカメラアングルを用いたり、色を付けたり、音響効果を入れたりなどのことが含まれる。これらのテクニックは何十年もの間この問題から目を反らせるために用いられており、大衆がメディアの報道を真剣に受け止めるためには取り止められなければならない。

われわれは大衆が次の行動をとることを勧告する。

  1. われわれは大衆がUFO/ET問題を熟慮し、自分自身で十分に調べることに対して心を開くよう勧告する。
  2. われわれは、いったん情報公開の意味を認識したならば、一般大衆がプレスと政府高官にそれについての調査を行い、説明責任を果たすよう要求することを勧告する。さらに、この惑星の人類についての見方を劇的に変容させ、われわれに将来、知的生命体の大きなグループの一員としての位置を占めさせるであろう対話に参加することを勧める。
  3. われわれは、一般大衆が大統領に手紙を書き、証人たちが安全に出てこられるような行政命令を発すること(大統領への勧告参照)を要求することを勧告する。そして上院議員や下院議員に手紙を書き、目撃者たちが証言するための公聴会を後援するよう要求することを勧める。
  4. われわれは、この問題についての知識をもつ元政府、軍、企業関係者がディスクロージャー・プロジェクトと接触し、彼らの知識を栄誉ある愛国的な方法で公にするのを助けるよう勧告する。われわれは目撃者を保護する手段を持っており、証人が多ければ多いほど関係者全員の安全は大きくなる。
  5. 究極的には、大衆が導くならば、指導者はそれに従うだろう。この状況を変え、開かれた信頼の時代を創造するためには、勇気、ビジョン、忍耐が必要とされる。現在の指導者たちがこの勇気とビジョンを持たないならば、われわれが彼らのためにそれを示さなければならない。最終的に情報公開の取り組みを駆り立てるのは一般大衆なのだから。

議会への行動勧告

この問題の信じがたいほどの重要性と意義を考慮するとき、議会は過去4、50年に渡ってほとんど何の役割も果たしてこなかったと言わざるを得ない。

この期間に開かれた正式な公聴会はわずか2回であった。最初のものは、空軍による「プロジェクト・ブルー・ブックUFO計画」への強い批判から、1966年4月5日に開かれた。当時公聴会の強力な支援者となったのはミシガン州のジェラルド・フォード下院議員であったが、それはその年の3月に彼の州で多くのUFO目撃があり、何百もの人々がそれを見て、広く報道されたためである。

公聴会の結果は、UFOのために独立した科学調査機関の設置であった。それはコロラド大学の「UFO科学研究所」となり、エドワード・コンドン博士が指揮した。

1968年に、議会の「科学と宇宙飛行委員会」はUFOの科学的証拠を審査するために「未確認飛行物体に関するシンポジウム」を開いた。証言を行った6人の科学者のうち、5人がさらに研究を進める必要があると意見を述べた。中でも、アリゾナ大学の物理学教授ジェームス・マクドナルド博士はこう結論を述べた。「私自身がUFO問題を研究した結果、われわれはこの途方もない謎に対して真剣な科学的注目を急速に高めなければならないという確信を持った。」

その1年後、コンドン委員会はUFOには科学的な確証がないと結論付け、「プロジェクト・ブルー・ブック」の消滅を勧告した。その結果、12月17日をもって同計画は終了した。この驚くべき結論は、委員会の調査したケースの約30%が説明不能なままであるという事実にもかかわらず出されたのである。

1990年代には、空軍がロズウェル付近の墜落事故に関する増大する証拠にコメントすることさえ拒絶したために、当時のスティーブン・シフ下院議員はGeneral Accounting Officeに関連文書の調査を要請した。1995年にGAOはロズウェル空軍基地の墜落事故に関する文書は当時の文書が不適切に破棄されていたために発見できなかったと報告した。

1997年4月には、議会の誰かがこの問題についての公聴会を開く勇気を持つことを期待してCSETIが議会メンバーと民間の証人のために報告会を行った。しかしこの問題について公聴会を要求する勇気を持った人間はこれまで誰もいなかった。

ジェラルド・フォード下院議員(当時)は1966年に「われわれはUFOに関して人民との信頼を勝ち得る義務を負っている」と述べた。この言葉は今でも真実である。上院のメンバーはこの問題に関しては決して公聴会を開かないにもかかわらず、個人的には非常に関心を示すというのは興味深いことである。

われわれは議会がこの問題を追求するために以下の行動を取ることを勧告する。

  1. 議長および上院情報委員会に直接照会を行うこと。
  2. これらの執行に関して確認できる、議会に可能な限りの他の手段を追求すること。
  3. これらの計画について直接の証人が証言できる議会公聴会を開き、さらに調査を進めること。
  4. 宇宙における兵器使用禁止法令を通過させ、同盟国と国連にも同様の措置を促すこと。

ここで心にとめておいてほしいのは、議会または大統領令により国家安全保障上の誓約の合法性と特赦に関する問題がいったん解決されれば、UFO/ET問題とそれが我が国の将来に対して持つ意味についてすすんで証言しようという潜在的な証人は何百人もいるということである。

開かれた正式な議会公聴会という媒体を通してのみ、この問題の複雑性を理解でき、この国を前進させることができる。

UFO問題と世界のエネルギー及びテクノロジーの問題は密接に結びついているため、平行するプロセスとして、このエネルギー問題についての議会公聴会を開くことも必要であろう。

いったんUFO問題の現実性が議会に受け入れられれば、われわれは議会に以下のことを勧告する。

  1. 現在の民間の情報源、並びに軍、情報機関、受託企業の内部で細分化されている情報源の両方を用いて、これらの新しいテクノロジーを十分に調査すること。
  2. この問題に関する機密プロジェクト内部に保管されている情報の機密解除と公開を許可すること。
  3. 特にこのテクノロジーの支配と抑圧を禁止すること。
  4. 民間の科学技術者がこの調査を公のものとし、それが一般の科学者にも利用できるように、基礎研究開発のための資金を認可すること。
  5. このテクノロジーを公開し、非化石燃料に基づく経済への移行を成し遂げるためのプランを開発すること。このプランは以下のことを含むべきである:軍及び国家安全保障計画;戦略的経済計画とその準備;民間部門の支援と協力;国際政治のためのプラン;とりわけOPEC諸国や石油開発国のための計画;国際的協力と安全保障。

ディスクロージャー・プロジェクトはこれらの新しいエネルギー源の利用を促進するため可能な限り議会を支援する用意がある。われわれはこのテクノロジーについて証言を与えるために召還できる多数の個人、およびすでにこれらの問題を扱っている認知されていない特別な隠れた政府プロジェクトに関する情報を持つ人々を推薦することができる。

軍への行動勧告

1990年代の初めから、ディスクロージャー・プロジェクトのメンバーはさまざまな軍高官に情報を提供してきた。その中にはIntelligence Joint Staff (J-2)の長官、Defense Intelligence Agency (DIA)の事務局長、Central Intelligence Agency の長官、ライト・パターソンのNational Air Intelligence Center長官などが含まれる。

これらの情報提供の中でわれわれに明らかになったのは、長官たちがこの問題に関して知らされていないということであった。このことは国家安全保障と軍の装備にとって深刻な脅威である。

Roscoe Hillenkoetter海軍元帥の言葉を引用すると、「未確認飛行物体についての秘密主義からくる危険を取り除くために、私は議会による緊急行動を要請する。」ここで彼が強調しているのは秘密主義の危険であって、UFOそのものの危険ではないことに注目してほしい。(註2)

われわれは軍高官と国家保障指導者に以下の行動を勧告する。

  1. ディスクロージャー・プロジェクトと軍・民間の証人による、この問題に関する説明を受け入れること。
  2. CINCS(最高司令官)に完全な報告を行い、ETI/UFOとの遭遇のための特別なROE(契約規則)を開発すること。
  3. 独立してこの問題を調査し、この問題に関するUSAP(非認可の特別アクセス・プロジェクト)の実態を暴くこと。
  4. このプロジェクトを適切に監督し、憲法に則った連続的な指揮系統の直接管理の元に置くために、隠れたプロジェクトに完全に関与すること。
  5. USAPによる先端技術とUFOに関する兵器システムの隠れた誤用を正し、それを抑えること。
  6. 地球外生命体と平和的で協力的な関係を築くよう努め、暴力的、軍事的な関係を持つことを絶対に避けること。
  7. 上記の情報に基づき宇宙における軍事力の配備を注意深く再考し、地球外生命体から敵対的と見なされるような行動を避けること。

科学団体への行動勧告

何千もの目撃者によるUFO現象観察の真実性が認められるにつれて、目撃されたものを解明するために新たな科学パラダイムが必要となるだろう。

20世紀の科学理論は数多くの科学者、軍人、民間人の目撃者が目撃し報告している現象を説明することがほとんどできていない。しかしながら、ある場合には、隠れた軍事調査プログラムはアカデミックな一般の科学者たちよりも遙かに先を進んでいたように思われる。最近の発見である、光よりも高速の現象(註3)は、これまで20世紀の科学者によって「不可能」と宣言されてきたものを解明するために21世紀の科学者が探求しなければならない新たな科学的現象の分野が現実に存在することを示している。

大半の科学者はいまだUFO/ET問題を認知するのに大きな問題を抱えている。高名な物理学者で現在はスタンフォード大学名誉教授であるPeter Sturrock博士は、この問題を以下のように要約している。

「UFOの謎は、科学的に確立された正常な手段によるオープンで幅広い科学研究がなされない限り明確に解決することはないだろう。このためには、第一に科学者と大学の管理者の側における態度の変化が必要である。」(註4)

素人からすれば驚くかもしれないが、科学者はしばしば、彼らの理論が正しくないという証拠に直面したとき、自然現象を理解するために態度を改めることに非常な困難を感じる。科学の歴史は、これこれのことは不可能であると科学者たちによって主張され、後にその推論が誤りであることが証明されたという実例の繰り返しである。

この人間の性向は、もちろん科学者に限られたことではない。(例えば、ライト兄弟の飛行機が飛んでいるのを何千の人々が目撃した何年も後になっても、飛行は不可能だと主張する記事が人気を博していた。)さらに、アメリカ合衆国における科学調査の大半は、とりわけ大学においては、昇進や在職、あるいは奨学金や論文掲載のために行われる仲間内の評価にとどまっているというのが現状である。仲間内で受け入れられた調査の境界をはみ出すことは、それがより慣習的に受け入れられた科学分野であったとしても、科学者にとってしばしば困難をもたらす。だから、大部分の学者はそのようなリスクを犯すことを望まない。既存の見解に留まることの方が安全だからである。

20世紀を通して、科学者たちはしばしば無意識のうちに間違った情報を普及することによって、UFO問題に対する「信じやすい」大衆の態度を形成するのに積極的ないしは受動的な役割を演じてきた。

1950年代以来、科学者は一般大衆にUFO現象についての「科学的証拠は存在しない」と主張し続けてきた。高名な科学者たちは未だにその役割を演じており、SETI計画の指導者の一人は最近ハーバード大学の講演で「UFOが存在するという科学的証拠は存在しない」と述べている。

この発言にはいくつかの説明が可能である。彼女はこの問題に関する証拠の深さに気づいていないのかもしれない。その場合、彼女には権威を持って発言する資格がない。あるいは、彼女はそれが真実であることを知っているが、SETI調査への支援を得るために意図的に一般大衆をミスリードしているのかもしれない。いずれの場合にせよ、科学者は一般大衆に対してもっと正直になる必要がある。大衆の大半は科学者を信頼し、その発言を未だに信じているのだから。

要約すれば、調査と研究なしには、この現象に関する理性的な発言はあり得ない。このことの必要性は、Sturrock/Rockefeller報告書の中で、またフランスのCOMETA報告書(第8章)の中でも指摘されている。

われわれは科学者が以下の行動を取ることを勧告する:

  1. 科学者はUFO/ET現象の可能性に対して心を開き、この分野を調査している他の人々に予断を下すことをやめなければならない。各人がこの問題を自分自身で調査することが必要である。
  2. UFO/ET問題が現実であることを知っている科学者(隠れた調査プロジェクトに関わっていた者)はその知識と理解を速やかに同僚の科学者と分かち合うべきである。多くのなすべきことがあるが、評判や資金の問題から現状ではそれは困難である。
  3. アカデミックな科学者たちはこの知識を学生や一般大衆と分かち合うべきである。なぜなら、何世代にも渡って観察されてきたこの現象を解明するための突破口を開くのは次の世代の学生たちだから。
  4. UFO/ET問題に関する研究が将来世代の学生や若い科学教授たちの科学的調査の対象となることを科学者たちが支援し促進することは非常に重要である。
  5. 連邦政府の資金による学術研究プログラムを運営する科学者、管理者たちは予算の数パーセントをUFO/ET分野の「枠外」研究に充て、それを合法的な調査の対象とすべきである。
  6. 最後に、UFO/ET現象を理解することから生じる科学技術の進歩は人々の未来と地球環境に幅広い影響を持つことを科学者は認識すべきである。新しい「突破口を開く」調査の機会がこれほど大きかったことはかつてない(多くの教科書を書き換える機会も含めて)。

合衆国大統領への行動勧告

大統領は第二次大戦以来UFO/ET問題の現実性を知っていたにもかかわらず、ここ数十年間その知識と問題対処能力は制限されてきた。いまや大統領が情報公開プロセスに主要な役割を果たすべき時である。なぜなら、大統領が役割を果たすことなしに重要な情報公開がなされるならば、大統領はアメリカ市民と世界からおそらく二つの面でダメージを受けるだろう。

  1. もしも大統領と米国政府の行政部がこの問題について何の知識もないと言い張るならば、大統領の地位と信頼性は重大なダメージを受けるだろう。
  2. もしも大統領と行政部が「非認可の」情報公開の後で彼らがその国家的重大性を知っていたにもかかわらず情報公開に関与しなかったと主張するならば、大統領は隠蔽工作を支持したことについて告発されるだろう。もっとも、実際の隠蔽工作の事実から見ればそれは不公正な告発かもしれないが。

どちらにしても大統領は以下のステップにより情報公開を始めるべきである。さもなくば上記のダメージは避けられないものとなるだろう。

われわれは合衆国大統領に以下の行動を勧告する:

  1. われわれは大統領が証人を国家安全保障上の誓約から免除する行政命令を出すことを勧告する。というのは、それが非合法的なものであったとしても、証人が証言しようとする重大な問題は安全保障上の誓約を含むからである。
  2. われわれは大統領がこの問題について、この問題に関わっているUSAP(非認可特別アクセス・プロジェクト)について、そして現在明らかにされ、解放されれば人類を益するテクノロジーについて調査するための独立した公正で開かれた委員会を設けることを勧告する。
  3. われわれは同時に、UFO/ET問題に関する政府文書の機密を解く行政命令を発することを勧告する。このプロセスは情報公開法(FOIA)を通してすでに始まっている。
  4. われわれはまた、ディスクロージャー・プロジェクトが述べるとおり、大統領がUFO/ET問題を管理しているグループと個人に対して、彼らが協力と非干渉を保持する限りにおいて特赦を与える行政命令を発することを勧告する。
  5. われわれは大統領がこの問題についてテレビの全国放送を行い、政府と民主主義の原則に対する一般大衆の信頼を取り戻すプロセスを開始することを求める。
  6. 最後に、われわれは大統領が行政命令により、エネルギー問題への取り組みに利用できる隠されたテクノロジーを開発するための新たな科学調査機関を設置し、これらのテクノロジーを主流的な学術機関に組み入れるよう勧告する。

これらの行政命令は、大統領の権限を十分に活用して、憲法に則った指揮系統の外部で実行されている「ブラック・プロジェクト」の消滅を図るものである。地球外テクノロジー(とその他の問題)のいくつかの側面は行政命令によっては十分に解明できないかもしれないが、目撃者による明確な証言の公開は可能になるだろう。このことは、大統領、行政部、議会、メディア、そして納税者を蚊帳の外に置こうとする隠れたグループの現在の努力を無にするプロセスの始まりである。

謝辞

多くの人々が10年以上に渡ってこの仕事に献身してくれた。その一部を挙げるだけでも一冊の本になるだろう。世界中の何千もの支援者たちに感謝を捧げたい。彼らのネットワークと献身なしには、このプロジェクトは決して生まれることも成就することもなかっただろう。

私の妻エミリーと4人の娘たちに、長年に渡る彼女たちの愛、献身、支援に対して特別な感謝を捧げたい。エミリーは自己犠牲と純粋な心を忘れず、何年も舞台裏でたゆまずに働いてくれた。この地球上に彼女に代わる人はいない。ありがとう、ありがとう。

私の家族もまた多くの面で犠牲を払ってくれた。私がこの仕事をしている間に何百万ドルの収入をあきらめ、もっとも多くの犠牲を払ってくれたのは彼らである。このプロジェクトを始めたのは私であり、彼らではない。このような努力を忍耐強く支援する医者の妻がどれほどいるだろうか? しかし、それが人類のためになるならば、他に何ができただろうか? 家族の無条件の愛と支援なしには、この企ては完了することがなかっただろう。

以下のリストは一部にすぎない。これは多くの人々のハードワークと献身のたまものであり、われわれはこの成果を全員の努力に負っている。特別な感謝を軍と政府の証人すべてに、そして私のチーフ・アシスタントである西海岸のLinda Willittsとワシントン地域のDebbie Fochに捧げる。

--------------------------------------------------------------------------------

(註1) Hanson, T., The Missing Times: News Media Complicity in the UFO Cover-up. 2001

(註2)Hillenkoeter, Roscoe: Aliens from Space, Major Donald E. Keyhoe, 1975.

(註3)Wang, L.J., A. Kuzmich, and A. Dogariu. 2000. Gain-assisted superluminal light propagation. Nature. 406:277-279.

(註4)Sturrock, P. A., Report on a Survey of the American Astronomical Society concerning the UFO Phenomenon, Stanford University Report SUIPR 68IR, 1977.

インデックスにもどる

inserted by FC2 system